吐き出しメモ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS FIRE EMBLEM 暁の女神

<<   作成日時 : 2007/03/17 03:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 1周目ノーマルクリアです!今2周目ハードやってますが…。ちょっと挫折気味。3章にして(爆)
 いや難しいよハード。うん。生粋のエンブレマーだけどヘタレゲーマーなので難しいです。大量に新しく本を購入したこともあり、そっちに走ってました。ははは…orz
 なんとかクリアしたいです。2周目を。ハードで。難易度によってセリフ内容もかわるんですよ。そして2周目からは仲間になるキャラもかわるんですよ。なので!2周目を!ハードで…!「ハードモードも2度目なら」を呪文のように唱えながらやってます。でももう挫折してますが(爆)

 っていうか暁マジ面白いです!夢中ですよ。大陸全土を巻き込んだ戦乱模様なんですけどね。話がちゃんとしてて。下手な戦記物読むよりも面白いんじゃないかと思います。そりゃ、多少の無理やり感はありますが。謎も疑問もノーマルでは微妙に残ってますが。

 蒼炎の続きなので蒼炎キャラほぼ総出演で!しかも強すぎだ…w新作キャラがかすむよ。どうすんだよ。
 でも新作キャラ使わないといけないので大変です。弱い子ほどかわいいので頑張って育てちゃいますが(笑)
 蒼炎キャラはすぐにLVMAXになるのでマスタークラウンが足りないYO!

 メインヒロイン【暁の巫女】ミカヤ。速さとHPが伸び悩んで最初どうしようかと思いましたが。最終的にはALLカンスト。拠点でLV上げしたおかげもありますが。
 ただ、ミカヤはほとんど杖ふりと削り係で。とどめさせないんですよね。速さなくて…。まぁ最終的にはは2回攻撃だせるようになってましたが。そしたら鬼でしたが。
 謎の多い人物ですが、割合最初からその正体は推測できますね。蒼炎でサザの探していた人物。育ての親って割りに年がサザよりに下に見えるって時点でもう、正体わかりますよね。癒しの力もってるし。

 サザはもうもう、本当にかっこよく成長してwしかも超強いし!引継ぎ効果は絶大ですわ。ただ、最後まで出ずっぱりで常に強制だけど、強さの上限が低くて最終的には使えないんですけど…orzそれが大問題。中盤までしか使えない…。終盤は武装解除習得したシグルーンと組んで盗み専門でした。
 っていうかアイクに心酔してるとは知りませんでした…。蒼炎の時そんなに懐いてたかなぁ…。

 新キャラはとにかく弱い!!でも気がついたらエディが戦績4位(笑)頑張って敵倒させてましたから…。弱いキャラは育てなきゃという義務感が働きますので。特にミカヤ隊は人数少ないし。レオナルドと支援Aにしたので相当BLな世界を繰り広げてくれ、軽く眩暈が。もうちょっと男女でわけろよ…orz
 エディは非常に打たれ弱かったですけど、力と速さは高かったのでなんとか使えました。戦績4位だし(笑)

 レオナルドは非力ながらも削り役として重宝しました。非力でしたが。相変わらず弓と相性悪いんですよね…だから魔防はそんなにガンガンあがらなくていいんだっつーに!!それより力と速さをあげろ!!まぁ魔道士相手には重宝しました。
 ノーマルでは彼に気品が漂ってる理由がさっぱりわかりませんでしたが、ハードか支援次第でわかるんでしょうか…。
 
 ノイスが…非力でした…orzちょ、こんなか弱い斧遣い、いまだかつて見たことねぇ!なんだこれ!!ってステータスでしたorz頑張って使ってましたが4部では見切りはいで速攻3軍いきでしたよ。ありえない非力さでした…。拠点で全力投資したらボーレよりも強くなったんですが。時すでに遅く。合掌…。(死んでない)
 結構好きなキャラなので残念です。どうみても馳夫さん…みたいな。実写化したらぜひヴィゴにやってもらわねば(笑)

 序盤唯一の杖使いローラ。お惚け天然シスター。なんでブラッドとくっつかないんですか…!!orz幼馴染ラバーズに期待したのにあえなく玉砕。ヒドイ…。
 シスターだったため、クラスチェンジは自力でできず。下級職のままじゃ3部ミカヤ隊はさすがに乗り切れないだろうと思い、拠点で投資してCCさせました。ブラッドの最強伝説の要。

 ミカヤ隊の救世主ブラッド。まじで彼が仲間になってくれてよかった…。ローラと支援結ばせたらただでさえ高い防御力がプラスされてもう、ほとんどの攻撃は受け付けませんでしたwおまけに力も強ければ速さもそこそこ。HPの高さは当然。唯一の欠点は魔防ですが。低すぎるということもなく。上級職でHP、力、技、防御の4つカンスト。残念ながら最上級職はLV12まででしたが。それでも2つカンストしてたよwまさにミカヤ隊の救世主。サザは力の低さに敵を倒しきれないことも後半ではあったので。ブラッドはそんなことはありえず。ステキでした…w終盤になってもずっと使い続けました。残念ながら最終戦には選考もれしましたが…。
 ローラとマジでくっついてほしかったですね…。

 狼族のオルグは半化身ながらも序盤では重宝しました。難点は速さと力があまりあがらなかったこと。あと古代語しかしゃべれないことですかw解読できないので何言ってるかわかりません。
 ニケ様は麗しい上にお強くて文句のつけようもありません。ラフィエルも飛べないことを除けば化身前でも4人全員動かせるし。重宝しました。まぁ、ニケ様はお強いが故に戦闘に参加させませんでしたが。
 
 メグと、フリーダ様は…ぶっちゃけ使えねぇw頑張って育てたのに全然。拠点で投資しても力がカンストしないってどういう非力さだ!って感じで。メグはもう、投資するのすら無駄なLVで。さようならです。それでも上級職には頑張ってCCさせてあげましたけどね。
 余ったのでフリーダ様、ノイスとくっつけてみたのですがBまでしかあがらなかったのでくっつくかどうかはわかりません。いやきっと無理だけどね(笑)
 メグは勢い余ってタウロニオ将軍とAですwさすがに何もありませんでした(笑)

 2部からの新キャラヘザー。エリンシア編唯一の盗賊でしたが力が弱く、チャップの武装解除があるのに中々武器盗めなくて…。すりぬけが最初からあるので重宝はしました。
 デフォルトで女性好きってキャラにはびっくりしましたが。男と支援結んでもくっつくことはありえないのだろうか…。っていうか、むしろ男とは支援結べないってしてもキャラが立っておもしろかったかと(笑)

 蒼炎から出てるけど今回始めて使えるサナキ様の強さは意外でした。魔力高いし速さも回避力もあるので敵に狙われても鮮やかに返り討ち。奥義でHPも回復するし。さすが皇帝。ミカヤよりよほどお役立ちだったのは内緒…。
 砂漠では縦横無尽に駆け回って、敵を粉砕。っていうか砂漠での魔道士系の移動コストの低さは反則だろう…。

 タニスはLVあげなかったのでわかりませんが、シグルーンは超使えました!最初力弱くてどうしようかと思ったんですけどね。逆に力のなさを生かして武装解除係にしたら…。奥義発動しまくりの必殺だしまくの上にめきめき力も速さも上がって…。強かったです。武装解除係としても、幸運高いのでお役立ちでした。奥義出さなければ。

 クルトナーガ王子参戦!3章から出てましたが。3部終章で敵でしたが。4部でついに味方に参戦です。でも最初は弱いよ。速さ低いので大変ですが、速さが上がればさすがですが。黒の波動が重宝しました。
 同じくイナとナーシルの赤・白の波動と地の祝福には大助かりです。イナは弱かったですが…。

 蒼炎キャラは皆伝説級だったんですけどね…ジルを除いて。ドラゴンナイトがあんなに非力でいいのかよ!!全然力上がらないし。速さもあがらないし。魔防はいうに及ばず。防御力も普通で。寝返りもさせなかったのでほとんど育たず3軍行き。ハール隊長と支援Aにしたかったんですけどねー…。敗因としては上級職だと思って経験値振らなかったことなん…ですけどね…。うん。ごめん。ジル。今度は寝返りさせる予定です。
 ハードだと正直きついのでしょうが…。どうしてもハール隊長とくっつけたい。まぁ確実にくっつくことがわかってるのであえて別の人とくっつけてみるのも手かなと思うんですけど。
 ハール隊長とシグルーンとか…どうだろうw元聖竜騎士団なんですよねー。ハール隊長は。なので密かにシグルーンさんとかwでも本命はジルだけどw
 シグルーンさんにちょっと確信犯で引っ掻き回して欲しい気がしますwでもシグルーンはゼルギウスが好きなんでしょうかね…?

 あとマーシャも今回弱くてですね。大変でした。ステラ嬢もいうに及ばず。っていうかクリミア勢も微妙に弱いですね。っていうかアイク隊が…グレイル傭兵団が鬼なだけなのかもしれませんがw
 
 先ほど戦績に触れましたが、
 5位アイク(ラグネル得てから向かう敵全て排除)
 4位エディ(とにかく頑張って経験値ふった)
 3位セネリオ(速さが上がってからは2回攻撃できる上に連続出したり奥義出したりの鬼畜ぶり)
 2位ワユ(矢面に出しまくってキルロイとの支援で必殺もだしまくり。流星剣でもはや敵なし)
 ここまでは順当だったんですよ。でも。まさか。
 1位ライ

 だとは思いませんでした(笑)強制出撃キャラだったのと、最愛だったので化身できるようになったら迷わず敵に突っ込ませて倒せるだけ倒させてましたwでもまさか1位とるほどだとはw最終戦連れてったけどLV40だったので1戦もさせなかったのに…(笑)まぁ1位でも73勝って低いですからね。殲滅に力入れなかったもので。
 あとティバーン隊なのでイズカのおかげですね。うんざりするほどの敵の群れに、LVMAXでマスタークラウンもないベオクたちの中ではラグズに経験値振りたくなるのが人情ってものですからw(そうだろうか)感謝する気になるわけがありませんが。
 相変わらずライきゅんは胃に穴が開きそうだなぁ…そして無謀な相手に戦いを挑まざるを得ないんだなぁ…。ゼルギウスに挑んでったとき、死ぬかと思ってこっちが死にそうでした。漆黒に向かってった時も絶対死んだと思って死にそうでしたが。カンベンして下さい。
 そしてうっかりリュシオンと支援結んだりしたら、ライきゅんが●モ臭く…カンベンして下さい…orzただでさえキサがいるのに(笑)次はリィレにしようかしら。っていうかでもリィレもレテとの姉妹愛は異常だしなぁ…。どこいくんだよFE…。そんでリュシオン相手だともしかしてうっかりライきゅんが受けですか?リュシオン男前すぎるからね…そしてライきゅんは結構乙女だと思います(爆)うん。そんなライきゅんが愛しい(笑)

 一番重宝したのはハール隊長です。そしてライきゅんと甲乙つけがたいくらい好きキャラです。ジルって恋人候補がいるのもポイント高し。昼行灯なトコも大好きです!
 支援大本命のジルがうっかり勧誘もしないままだったので中々仲間にならず、適当にチャップとつけてたり…。あまりの弱さにジルは最終戦にはつれてけなかったのでCどまりでした…。次こそは!Aに…!!
 魔防が低くて雷が弱点という欠点はありましたが。HP高くて回避も高いのでガンガン敵陣につっこませて魔道士狩ったり。まぁ喰らったり、魔道士の群れに囲まれたら終わりでしたけどね。練達つけても。
 特に渡河作戦では荷に火をつけまわったり。先回りしたり。別行動しまくり。マーシャが使えなかったのでアイク隊では大活躍。

 終盤ではシグルーン隊長です。麗しく悩ましげで最高です。サナキ様と支援つけましたが特に何かあるわけでもなく。(当たり前だ)ハール隊長と拠点会話欲しかった…。
 幸運の高さを見込んで武装解除つけて敵につっこませてました。ただ最初は力が弱かったからよかったけど、最上級職だったので奥義が発動したり、必殺だしまくったりで奪う前に殺したりと…微妙でしたが。一番虚しいのは武装解除発動したのに殺してることですかね…。まぁおかげで終盤は武器が余ってました。今回金がほとんどなかったので大助かりです。いっそCCさせないほうが武装解除係としてはよかったかもしれませんが…。それだと使う気もしないのでw返り討ちにあう可能性もありますしね。

 あとヨファ。ただでさえ強かったのが、最上級職になって、射程が1伸びたのでもう…凶悪でしたw「天敵/竜」のスキルつけたら最終戦の竜族の皆様がかわいそうで…。かわいい顔して鬼でした。「まるでトンボとりでもしてるようだなBYアンドレイ」状態(…)
 力も速さもMAXだし。師匠顔負けですよ。
 最初にボーレとつけたのでそのままボーレで。本当はボーレとミストをくっつけてあげたかったんですけどね。何となく。最初に結んだまま最後まできてしまいました。

 出撃数すくないけれど、エリンシア様大・活・躍!アミーテの2回攻撃で弱点のボウガン持ちも反撃食らうことなく滅殺。さらにトータル4回の攻撃はいかなる敵も粉砕。力の弱さを手数で補って余りある。奥義も発動すれば鬼に金棒。
 4部では慈愛で味方のLV上げに大貢献。杖も使えるし指揮能力もあるし、飛空ユニットだし、魔防も防御も高い。練達つければ弱点もなくなって、一番のお役立ちは彼女だったかもしれない…。最終戦では力低くてほとんどなにもできませんでしたが…。
 ジョフレと無事結婚できてよかったよかった。
 
 強かったのはやはりアイクですね。ラグネル得てからは無敵ですよ。天空習得したら鬼ですよ。しかもカンストしないであの強さ。…むしろサザとミカヤがALLカンストであの弱さ…。げふげふ。セネリオと支援つけました。

 セネリオも強かったです。最初速さ低くて大変でしたが。速さが上がってからは高い魔力とさらには連続くりだしたりで向かうところ敵なし。回避も高いし。まぁ相変わらず打たれ弱いけどそこは奥義でカバー。アイクと並べて絆支援で必殺だしまくり。

 あと最初に言いましたが、最初から最後まで超絶強かったのがブラッドです。誰が相手でもほとんど無傷。新キャラの中で光り輝いてました。もしかしたらアイクにも勝てたかもしれません…。ただ出撃人数10人だった上、やり使いは2人いたので最終戦には出しませんでしたが。
 
 あとラグズ王族が強いのは当たり前で。特にティバーン様には弱弱なクリミア勢が側面から攻撃受けないように孤軍奮闘で敵の殲滅をし続けていただいてました。
 ネサラはLVあげしないといけない面子が多いミカヤ隊ではあまり活躍はせず。リアーネと支援Aにするために連れてった最終戦で頑張ってもらいました。
 カイネギアス様とジフカはハードでも出すかどうかw貴重なスキルの運び手として大歓迎ですが(酷)マニアックでは使うだろうケド、マニアックはやらないので使わないんだろうなぁ…。申し訳ないが。

 とりあえず3章頑張ってクリアしないとな…。先は長い…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FIRE EMBLEM 暁の女神 吐き出しメモ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる